旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

白和え

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、『白和え』のレシピを、ご紹介させて頂きます。


―――【材料】――――――――


豆腐…1丁
しょう油…大さじ1
塩…小さじ1
砂糖…大さじ5
いりごま…大さじ6

※隠し味に、クリームチーズを入れますと、美味しくなりますよ。



―――【作り方】――――――――


①豆腐を布巾などでくるみ、バットなどの受け皿をつくり、その上にざるをのせ、ざるの上に布巾でくるんだ豆腐をのせて、豆腐に重石をのせて水分を、取り除きます。


②いりごま、砂糖、塩を当たり鉢で、あたります。


③すりましたら、水を切った豆腐、しょう油を加え、あたります。


④出来上がり!!


※具は、お好みです。好きな具と合わせて下さい。




2006/07/25


きな粉

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、便利な『きな粉』をご紹介させて頂きます。


この『きな粉』は、餅、揚げパン、おはぎ類など、様々使えます。



――【材料】―――――――

きな粉…500g
いりごま…30~40g
砂糖…250~350g
塩…少々
中国山椒…少量


※私は、砂糖を300gにしましたが、甘さはお好みです。



――【作り方】―――――――


①いりごまを、当たり鉢で、あたります。



②あたりましたら、砂糖、塩、中国山椒を入れ、当たり棒で良くかき混ぜます。



③かき混ぜて、合わさったら出来上がり!!!





2006/07/20

ひらまさ(平政)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で見かけた「ひらまさ」をご紹介させて頂きます。


ひらまさは、ブリに非常に似ておりますが、アジ科の海魚です。
ブリに比べると横幅が狭く、血合いが少ないです。胴に黄色の一本の鮮やかな帯が入っておりますので、これでブリと見分けられます。



※旬は、春から夏にかけてです。

味は、甘みがあり、身がしまっていて、さらりとした脂が噛むほどに上品な旨味になります。



※漁獲量が少なく、また『ぶり御三家(ブリ、カンパチ、ヒラマサ)』の最上ランクとして珍重されていて、高級魚として扱われております。

※ひらまさは、北海道南部から本州・四国・九州、朝鮮半島南部に分布しております。九州や朝鮮半島西南部に多く生息しておりますが、千葉の勝浦沖や三陸沖のひらまさが、評価が高く美味しいと言われております。




※食べ方は、刺身やすし種、照り焼き・粕漬け・味噌漬け・バター焼き・ホイル焼きなどの焼き物、煮付け、ムニエル、ステーキ、などにします。
かまやあらは、塩焼き、照り煮、かぶと焼き、ちり鍋、あら汁などにしたりします。
※生姜醤油や味噌味に漬け込んでから焼くと生臭さも消えますよ。



※ひらまさは、他に、マサギ(南九州)、ヒラス、ヒラソ(関西・四国・九州)、ヒラサ(広島)、セントク(新潟)、テンコツ(鹿児島で幼魚を呼ぶ)、アガユ(越後)、マヤ(富山)と、呼ばれたりします。



今日は、良く利用しているお寿司屋さんに、行ってきました。
やはり、お寿司はいいですね!
私の大好きなひかりものを、堪能してきました。
こはだ、あじ、いわし、さば、美味しかったなぁ~



Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixのおためしセットは、こちらからどうぞ!

written byグルメ取り寄せ情報管理人マッコリ


2006/04/02


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログNEXT
