旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

田楽味噌

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、味噌を使った「田楽味噌」をご紹介させて頂きます。


【材料】

味噌…100g
砂糖…100g
ゴマペースト…60g
みりん…大さじ5杯

※味噌は、合わせ味噌です。

私の場合、赤味噌70g、白味噌20g、八丁味噌10gです。


※味噌の種類と合わせ味噌の配合は、お好みで変えて下さい! 

※砂糖の量もお好みで変えて下さい!


※けっこう、日持ちもします。



―[作り方]―

鍋に材料を入れ、火にかけます。

焦がさないようにかき混ぜて、ブクブクと沸いたら火を止めます。

出来上がり!!



―[利用法]―

あげナス、焼きナスなど(ナス田楽)にしても、美味しいです。

焼きもち、揚げもちなどに掛けても、美味しいです。

ふろふき大根に掛けても、美味しいです。

そば粉を団子にしたもの(そばがき)に掛けても、美味しいです。

その他、いろいろな物に掛けても、合いますよ!




今日は、揚げたナス・アスパラガス・レンコンに、この田楽味噌を掛けて、お酒のつまみにしました。
いゃ~、お酒に合いますね~
とっても、美味しいです!


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



2006/04/19


肉みそ(肉味噌)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、「肉味噌」をご紹介させて頂きます。


この肉味噌は、年中便利に使えますよ。

旬の野菜にどうですか?

春・夏→例えば、「キャベツ・きゅうり」など、色々な旬の野菜を、野菜スティックにして召し上がれば、美味しく頂けますよ!

秋→例えば、「ナスの冷や鉢」や、「なめこおろし」に少し入れてあげたりすれば、美味しく召し上がれますよ!

冬→例えば、「ふろふき大根」にかけてあげたり、ゆでた「ブロッコリー」や「カリフラワー」にかけてあげたりすれば、簡単に出来ますし、美味しく召し上がれますよ!



ー材料ー
(分量)

みそ…150g
挽き肉…150g
砂糖…40g
みりん…大さじ3
お酒…大さじ2
しょう油…大さじ2
にんにく…適量
しょうが…適量
一味又は七味…少々
からし…少々
お酢…数滴
出汁(水)…適量


※私は今回、鳥のもも肉の挽き肉を使いました。
比較的癖がなく,程よく脂が乗っているので使いましたが,挽き肉は牛肉・豚肉・鶏肉、お好みでお使い下さい。

※私は,味噌と調味料を合わせてから火をかけ、滑らかな肉味噌に仕上げました。挽き肉を炒めて、肉の存在を主張する肉味噌でも、大丈夫です。

※味噌は、合わせみそです。(私は、赤みそ7:白みそ2:八丁みそ1で作りました。)
赤みそ系・白みそ系・八丁みそ系など、味噌はお好みで大丈夫です。

※「にんにく、しょうが」は、好き嫌いがごさいますので、お好みです。

※砂糖は,お好みで分量を変えて下さい。

出汁は、肉味噌を、お好みの硬さに調節するために使います(水でも大丈夫です)


今日は、家にキャベツが沢山あるので、キャベツと肉味噌をつまみに、焼酎の水割りを飲んでいます。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/06


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
