旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

いか

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、市場でよく見かけている「いか」を、ご紹介させて頂きます。

「イカ」と言いましても、たくさんの種類のイカがございます。

今日は、イカの事について説明させて頂きます。


―【烏賊】―

10本の足(腕)のうち2本は触腕といいまして、他の8本より長く、エサを捕まえます。

胴にはひれがありまして、これを俗に「みみ」「えんぺら」などとよんでいます。

体内に墨袋を持ち、墨を吐いて逃げるという、防衛方法を身につけています。

いかは、世界じゅうの海に生息していますが、アングロサクソンやアラブ民族の間では食べないみたいです。


―【特徴】―

いかは、日本近海だけでもおよそ80種ほどが分布ています。大きさも全長2.5㎝~15mのものまでと、バラエティーに富んでいます。

種類を大別しますと、甲のあるコウイカ類(コウイカ科)と甲のないツツイカ類(ヤリイカ科、アカイカ科)などに分類されます。

コウイカ類は、体の背中側にイカの甲と呼ばれる石灰質の軟甲を持っています。ヒレが外膜の縁の端から端まで、つづいています。

身は厚みがあり、柔らかく、シコシコした歯ごたえが特徴です。

インド洋、西太平洋、東大西洋の温・熱帯にのみ生息しています。世界に約120種類が知られていますが、北欧や日本の北のような寒海にまで分布するのは、2~3種類です。

ツツイカ類は、体が細長く、遊泳性が強いのが特徴です。

ツツイカ類は、ヤリイカや剣先イカに代表されるヤリイカ科の他に、ダイオウイカ科、ホタルイカモドキ科など、多くに別れます。


―『コウイカ科』―

「甲いか」、「かみなりいか」、「ヨーロッパ甲いか」、「しりやけいか」、「耳いか」などです。


―『ヤリイカ科』―

「やりいか」、「剣先いか」、「あおりいか」、「じんどういか」、「べいか」などです。


―『アカイカ科』―

「するめいか」「あかいか」などです。


―『その他』―

主に「ほたるいか」です。




今日は、飲みに行きました!!三軒、はしごをしましたw
流石に気持ち悪いです・・・w





2006/05/15

スポンサーサイト

いか(イカ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲
今日は、市場でよく見かけている「甲いか」をご紹介させて頂きます。



―【特徴】―

コウイカ科のいか

生きたまま扱うときに墨を吐くので、「墨いか」と呼ばれます。また、地方では、「はりいか」「真いか」とも呼ばれます。

甲を持ついかの総称としても使われます。

胴部に扁平の石灰質の大きな軟甲が入っているため、名前がつきました。


―【生息・旬】―

日本では、瀬戸内海や九州に多く生息しております。。

旬は、春~夏にかけてです。


―【料理法】―

肉は厚く、柔らかくて味がよいです。

さしみ、すしだね、あえもの、煮付け、焼き物、天ぷら、おこのみ焼きなどにします。


今日は、友達と飲みに行きました。久々だったので、嬉しかったです。



2006/05/05


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。