旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

じゅんさい

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、「じゅんさい」を使った簡単な料理をご紹介させていただきます。


とっても簡単に作れますよ。


じゅんさいの酢の物をご紹介させて頂きます。

―――【材料】―――――――――

じゅんさい・・・適量
長芋・・・少量
ばんのうねぎ・・・少量
いくら・・・少量

三杯酢・・・適量
しょうが・・・・少々


―――【作り方】――――――――――――

①三杯酢を作ります。
基本的な配合は、お酢、しょう油、みりんもしくは砂糖の同割りで作ります。


私は、お酢150cc、しょう油150cc、みりん50cc、砂糖50gでつくりました。
配合は、お好みでおつくり下さい。

三杯酢をつくりましたら、おろししょうがを少々加えます。



②じゅんさいは、ざるにあけ水気を軽く切ります。

長芋は、5mmくらいのさいの目に切ります。

万能ネギは、小口切りにします。



③材料を下準備しましたら、盛り付けます。

器に、じゅんさいを入れ、長いも・万能ネギ・いくらの順にのせていきます。

のせましたら出来上がり!!

三杯酢をお好みでかけて、お召し上がり下さい。



※万能ネギは、色目ですのでお好みで変えて下さい。

※イクラの代わりにウニなどでも美味しいです。


清涼感があり、とってもさわやかですよ!!


2006/07/01

スポンサーサイト

グリンピース

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、「グリンピースの冷製茶碗蒸し」をご紹介させて頂きます。



―――【材料(分量1~2人前)】――――


グリンピース…10~30g
出汁…120~180㏄
しょう油…少量
みりん…少量
塩…少量



―――【作り方】――――――――――――


①グリンピース、出汁、塩少々、をミキサーに入れ、ミキサーにかけます。


②次に、ミキサーにかけたものをボールに入れ、しょう油少量、みりん少量、卵を加えて、泡立て器でかき混ぜます。


③混ぜたら裏ごしをて、味見をします。


④味見をして大丈夫でしたら、器に入れて、蓋もしくはサランラップで密封します。


⑤次に、蒸し器を用意しまして、蒸し器のお湯が沸きましたら、入れます。器にいれる量によって異なりますが、約10~15分蒸します。竹串などで刺してみて、出来ているか確認します。

※刺してみて、透明な汁が出てきたら火が通っています。

※逆に濁っていたら、まだ出来てないです。


⑥蒸し上がった茶碗蒸しを、冷蔵庫で冷やします。


⑦良く冷えましたら出来上がり!!


※私は、出来上がった茶碗蒸しの上に、塩こしょうをして軽く泡立てた生クリーム、クルトン、色目で万能ねぎを乗せます。

※茶碗蒸しの上には、お好みで具やクリームを乗せてあげると、より一層美味しくなります。





2006/06/29


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。