旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

太刀魚(たちうお・タチウオ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で良く見かける「太刀魚」を、ご紹介させて頂きます。


たちうおは、「太刀魚」と書く通り、体が刀のように長い姿と、銀白色に光っている特徴のある魚です。


―【旬・生息地】―

たちうおは、南北回遊をする魚種で、春~夏に北上し、秋~冬に南下致します。旬は、夏です。


世界中の温暖な海域に生息し、日本では北海道より南の全ての海で見ることができます。
主な漁場は、中国地方や瀬戸内海です。
また、東シナ海は太刀魚の宝庫と言われるほど多く、長崎や下関あたりで、大量に水揚げされます。



―【料理法】―

身が柔らかいので、身くずれしやすいです。扱う時には、気をつけましょう!!

鮮度の良いものは、皮付きのまま、お刺身にします。

主に、塩焼き、照り焼き、酒蒸し、唐揚げ、バター焼きなどにします。
他に、炒め煮、煮物などです。


どこの魚売り場でも、ほとんど切り身で売られておりますので、どの位の大きさかは、分からない人が多いと思いますが、長いものは長さが1m以上もあります。切り身を買う時は銀色がしっかりと着いていて、切り口の身が透き通ってピンクがかった色相で、身の厚いものを選びましょう!

また、1尾で買う時は,表面の銀の粉はがれてないもの、破れて無いものが新鮮です。


近海物の、体長1メートルほどのものが美味しいとされています。
小型のものは、脂肪が少なく旨味にかけています。

外国産の大きな物は、切り身で良く出回っていますが、近海物に比べて大味です。


―【特徴】―

タチウオは、少し水っぽくて、やわらかく、くせのない白身です。特に鱧と並んで夏に珍重されています。
太刀魚は、全くウロコがないため、特に釣り上げたばかりの物は、肌がなめらに銀白色光っています。

銀色の成分はグアニンという粉状の物質ですが、模造真珠や銀箔紙の材料として使われるそうです。グアニンは他の魚にもあるそうですが、うろこの下にありますが、タチウオはうろこが無いため、表面に出ています。



今日は,タチウオの塩焼きをつまみにお酒を飲んでいます!!たんぱくで,あっさりしていますが、美味しかったです。


今日のお酒に、どうですか?黒悪魔
スポンサーサイト



2006/04/26


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。