旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

みょうが

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で仕入れました「みょうが」を、ご紹介させて頂きます。


みょうがは、先端の紅色が鮮やかで、ふっくらとしています。


―【特徴】―

ショウガ科。花蕾(からい=つぼみ)と若茎を、食べます。

独特の香りとわずかに辛みがある香辛野菜です。

春に細いタケノコに似た新芽が生えて、やがてショウガに似た葉をつけます。


みょうがは、つぼみの部分で、「花みょうが」「みょうがの子」と呼ぶところもあるそうです。

市場には、春~秋に出回りますが、本来は夏物が6~7月、秋物が8~10に出回ります。


―【料理法】―

みょうがは、小口切りにしたり、針状に切って(はりみょうが)用いるが、アクが強いので切ってから水にさらしてアクを抜きます。

※長時間水につけると香りが逃げるので、さらしすぎないようにします。

みょうがは、薬味類、吸い口、刺身のつま、酢の物、天ぷら、汁の実、梅酢や甘酢漬けなどに使われます。




―【みょうがたけ】―

他に、「みょうがたけ」という、若い茎を光を当てずに栽培したものを言います。

50㎝~60㎝に生長したものを収穫します。1~5月と9~11月に出回ります。秋みょうがのほうが味、香りともに良いです。

太すぎる物は、筋っぽいので、中くらいから細めの物で茎が白く、つやがあり、茎を巻いている葉先が淡紅色のものが良いです。


今日は,お酒を抜きました。ソースやきそばを食べました。
スポンサーサイト



2006/04/27


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。