旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

たたみいわし(たたみしらす)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、「たたみいわし」を、ご紹介させて頂きます。


「たたみいわし」は、別名「たたみしらす」 とも言います。

たたみいわしは、縦横に何匹もくっついた姿が、畳の目を並べたように見えます。そして火をあぶった時、黄色くなるため、それが畳に似ているところから、名がつきました。

神奈川県の湘南海岸や静岡県が主な産地です。


―【たたみいわしの作り方】―

①新鮮な生しらす(かたくちいわしの稚魚)を、氷の入った冷水で丁寧に2度洗いします。

②冷水中で、はがきよりやや大き目の木枠に、生しらすを均等な厚みになるように入れていきます。

③水を軽くきります。そしてすだれの上に、生しらすの木枠を一気にひっくりかえし、のせます。そして、すだれの上に並べていきます。

④天日干しにします。乾いてカラッとしたら、出来あがり!!たたみいわしの完成です!たたみいわしは、網状のうすい板状になります。


ゴミがなく、目が詰まって形のそろったもの、たたみいわしが白く細い物を選びます。

軽くあぶり、しょう油やマヨネーズをつけて食べます。
変質しやすいので、なるべく早く食べることです。


―【マヨネーズの作り方】―

「調味料」

油…250cc
お酢…適量
卵黄…1個
からし…大さじ1
塩…3g
砂糖…1g
白しょう油…25cc
胡椒…適量

たたみいわしには、しょう油が効いたマヨネーズを使用してみました!
白しょう油の代用で、薄口しょう油又は塩のみのマヨネーズでも良いと思います。お好みです!!

①ボールに、からし・卵黄・胡椒・塩・砂糖・お酢少量を入れかき混ぜます。

②混ぜましたら、油を大さじ2~3杯入れかき混ぜます。

③かき混ぜて、とろみがつきましたら、また油を2~3杯入れかき混ぜます。
その繰り返しで、油を入れてかき混ぜ、油が無くなるまで繰り返します。

④混ぜましたら、白しょう油と調節でお酢を入れまた混ぜます。
混ぜて、トロ~りとしたら出来あがりです!!



今日は、たたみいわしをあぶり、お酒のつまみにします。とっても香りがいいですよ~
これで、あたりめなどをあぶっても良いですよ~!!



私が仕入れました「たたみいわし」は、こちらからです!!
築地よりー旨い肴”たたみいわし”
築地よりー旨い”たたみいわし”(2パック)


七輪にも興味のある方は、こちらからです!!
炭焼木炭コンロ七輪小(アミ・目皿付)
炭焼木炭コンロ七輪小(アミ・目皿付)



2006/04/28


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
