旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

とり貝(鳥貝)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で仕入れました「鳥貝」をご紹介させて頂きます。


旬は、春と秋ですが、ゆでて箱詰めされたものは、年中出回っています。

とりがいは、傷みやすい為、漁獲したらすぐに産地でゆでて、むき身にして出荷されることが多いです。

東北から九州までの、内湾の水深5~30m程度の砂泥底にすんでいます。

また、朝鮮半島、中国沿岸にも分布しています。


―【料理法】―

癖がない貝で、食べたときに歯ごたえがあり、甘みがあります。歯ごたえを楽しむ料理に向いています。

刺身、すしだね、酢の物、ぬたなどの他に、さっとゆがいてサラダにしたり、味噌漬け、粕漬け、つけ焼きにしたりします。


特に、生のとりがいをあぶって、食べるのがとても美味しいです。


鮮度が落ちやすいので、一度霜降りにしてあるものでも、調理する前に再度霜降りにして使うと良いです。


―【特徴】―

ザルガイ科の二枚貝です。


薄い殻は卵円形をしていて、放射線状の線が40~50本あります。食用とするのは、黒紫色をした足の部分です。

普通は、殻や内臓を取り除き、さっと湯通ししたものが流通されます。


やわからく、シコシコした歯ごたえがあります。
足の形が鳥のくちばしに似ていることや、味や身質が鶏肉に似ていることから「とりがい」と名がつき、呼ばれるようになったそうです。




今日も、とり貝を軽くあぶって、お酒のつまみにしました!!軽くあぶると、甘味も香りも、とってもいいです!!幸せです~w



美味しい「とり貝」は、こちらからです!!
とり貝【ボイル済刺身用特大】
とり貝【ボイル済刺身用特大】



七輪にも興味のある方は、こちらからです!!
炭焼木炭コンロ七輪小(アミ・目皿付)
炭焼木炭コンロ七輪小(アミ・目皿付)
スポンサーサイト



2006/04/29


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。