旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

こち(鯒)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で見かけました「こち」をご紹介させて頂きます。

「こち」は、夏の風物詩として扱われている、高級魚です。

「こち」は、オタマジャクシみたいで見栄えが良くないですが、身がしまり、たんぱくで歯ごたえがあります。
また、魚臭さがほとんどなく、あっさりしています。


―【料理法】―

鮮度の良い物は、あらいや薄づくりにします。
主に唐揚げ、天ぷら、塩焼き、煮付けなどにします。

※旬のものは、あらいが旨いです。


※捌くときには、えら蓋に鋭いとげがありますので、注意します。



―【旬・産地 】―

旬は、夏です。

主に、関東付近で穫れます。

房州、常磐、銚子、富津などから、活け魚で市場に出回ります。

遠洋物は一年じゅう出回っています。




―【特徴 】―

体は、上から押しつぶしたように扁平で、大きな受け口をしています。

左右に張ったほおの先には、鋭いとげがあります。

体長は、50㎝~80㎝くらいになり、全身が、はがれにくい、小さい鱗で覆われています。

体色は、背面がやや黄褐色が入った黒っぽい灰色で、腹面は黄白色です。

小さく丸い斑点が体中にあるのが特徴です。

200mより浅い砂泥底や河口近くにすみ、太平洋やインド洋までの広い範囲に分布しています。

日本では、千葉、新潟より南に分布しています。




今日は、焼き鳥屋さんに飲みに行きました。
煮込みと、串焼きで、ねぎま、つくね、すなぎも、ささみの半生を食べました。
ついつい調子に乗り、飲み過ぎてしまいましたw
あぁ~明日が辛いかも・・・



瀬戸内産 天然コチ 大(0.8~1.0kg)
瀬戸内産 天然コチ 大(0.8~1.0kg)

スポンサーサイト



2006/04/30


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。