旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

蛤(はまぐり)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲



『蛤』
マルスダレガイ科の2枚貝。
上品で濃厚な旨味があり、形も大きいので、貝そのものの味を味わう事ができます。

蛤は上質な2枚貝ですので、桃の節句(ひな祭り)や婚礼などの縁起かつぎに、用いられたりします。

※国産ものは外国産と比べて、色も味も全然違い、国産の方が値段も高いですし、美味しいです。




『料理法』
焼いたり、蒸したり、吸い物などが一般的な食べ方です。

写真に映っている大きさの蛤ですと、比較的大きい蛤なので、七輪などで焼いて、食べたほうが美味しいと思います。
お酒との相性も抜群です。


今日は「蛤の酒蒸し」をご紹介させて頂きます。

分量…2人前
蛤…10個(中くらいのサイズ)
料理酒…適宜
出汁…適宜
三つ葉…適宜
ゆず…適宜
万能ネギ…適宜
醤油…少々

土鍋に、蛤・三つ葉・お酒を入れ蓋をして、蒸気が出てきたら蓋を開け、貝が開いていたら出来上がりです。
お好みで鍋の中に、醤油を少々、万能ネギ、刻んだゆずをかけてあげます。


※ポイント
蒸している時は、蓋をむやみに開けたりしないこと。
お酒と出汁を(お酒に対し出汁の割合が1~2割)鍋に入れます。(1~2㎝位の暈にしてやます)
醤油を少し入れると、ひと味違ってきます。

「蛤の酒蒸し」是非お試ししてみては、いかがですか?
簡単に出来ますよ!



今日は、蛤の酒蒸しをつまみに、天狗舞の熱燗で一杯やろうと思います。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ
スポンサーサイト



2006/02/17


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。