旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

いか(イカ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲
今日は、市場でよく見かけている「甲いか」をご紹介させて頂きます。



―【特徴】―

コウイカ科のいか

生きたまま扱うときに墨を吐くので、「墨いか」と呼ばれます。また、地方では、「はりいか」「真いか」とも呼ばれます。

甲を持ついかの総称としても使われます。

胴部に扁平の石灰質の大きな軟甲が入っているため、名前がつきました。


―【生息・旬】―

日本では、瀬戸内海や九州に多く生息しております。。

旬は、春~夏にかけてです。


―【料理法】―

肉は厚く、柔らかくて味がよいです。

さしみ、すしだね、あえもの、煮付け、焼き物、天ぷら、おこのみ焼きなどにします。


今日は、友達と飲みに行きました。久々だったので、嬉しかったです。



2006/05/05


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
