旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

たいら貝(平貝)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で良く見かけます「平貝」を、ご紹介させて頂きます。


旬は、冬から春です。もう旬も終わりに近いですね。
旬が終わる前に、ご紹介させて頂きました。

―【特徴】―

ハボウキガイ科の二枚貝。

正式な名称は「タイラギ」と呼ばれています。

地方では、「タチガイ」、「エボウシガイ」、「テエラゲエ」、「ババトリ(関西地方)」、「バチガイ(北海道)」、「ハシラ」、などとも呼ばれています。

非常に、帆立貝の貝柱に良く似ています。ホタテ貝よりもコリコリとしていて、上品な甘味が特徴です。

東京湾~九州までの内湾の砂泥底に、貝殻のとがった部分を下にして、海底の砂地に突っ込んで立っているように潜んでいます。


貝殻が割れやすく、また割れると値が下がるという事なので、産地で貝柱だけをはずして流通するものもありますが、殻付きの方がやはり鮮度は良いです。


近年漁獲量が減り、価格も上がってきているようです。



―【料理法】―

普通は貝柱だけを食べます。ヒモはあまり食べません。

ホタテと違って実は大小2つの貝柱があり、このうち大きい方だけを食用とします。

ホタテよりも大きく、甘味と歯ごたえがあり食べ応えがあります。また、火を通すと歯ごたえと旨みが増します。

生のまま刺身で食べるのが、一般的で美味しいです。新鮮なものを、さっとあぶって食べると、一段と美味しくなります。

焼き網の上で醤油と酒もしくは味醂少々の漬けダレで焼いて、それを海苔に挟んで磯辺で召し上がっていただくと、絶品の美味しさです。

主な食べ方は、刺し身・天ぷら、焼物、汁物などです。


―【産地・取り方】―

漁獲の仕方は、5~20mの海底で、人が直接もぐって、手カギと呼ばれる道具で引っ掛けて平貝を取ります。
日本では有明海と瀬戸内海が主な漁場となっています。



今日は、お酒を抜きます。日ごろ飲み過ぎていますので、あっさりとした雑炊を食べました。



3L生たいら貝(5個)刺身用[岡山県]
美味しい、生の「たいら貝」は、こちらにないます!!

スポンサーサイト



2006/05/06


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。