旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

しらす

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で見かけました、「生しらす」をご紹介させて頂きます。


「しらす」とは・・・
かたくちいわし、真いわし、うるめいわし、いかなご、うなぎなどの稚魚をまとめて言いますが、食材としては、イワシ類の稚魚のことを主に指します。


―【料理法】―

しらすは、アクもクセもなく、骨や内臓も気にすることなくすべて食べられる食材です。

生しらすは、口に入れたときに、プリっプリっと口の中で踊りだすような歯ごたえがたまりません!!


生しらすは、軽く塩水で洗い、刺身、酢の物、お寿司、唐揚げなどにします。



特に獲れたての「生しらす」は、ご飯の上に乗せてショウガやネギ類、しょう油をかけて、丼として召し上がります!!

これがとっても美味しいのです!!



―【特徴・産地】―

しらすは、捨てる部分がない分、栄養満点です!!

しらすには、魚の脂肪酸であるDHAやEPAが多く含まれています。また、カルシウムも豊富にあります。


しらすは、塩ゆでして軽く干した物を「しらす干し(ちりめんじゃこ)」、塩ゆでした物だけを、「釜上げしらす」と言います。

生しらすは、駿河湾が主産地です。高知県や相模湾なども有名です。



今日は、昨日作りましたナムルをつまみに、1杯やりましたw



酢みそか?生姜醤油か?静岡産生しらす200g
酢みそか?生姜醤油か?静岡産生しらす200g
スポンサーサイト



2006/05/10


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
