旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

やがら

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で見かけた珍しい魚「やがら」をご紹介指せて頂きます。

写真を見て頂けると分かると思いますが、「やがら」は、細長くて口が長いのが特徴です。


やがらは、スーパーや魚屋ではめったにお目にかかれない、珍しい魚だと思います。


―【特徴】―

ヤガラ科の海魚

旬は、夏です。

非常に細長い筒状の体形をしていて、吻(ふん)が特に長くて、ウロコがありません。

赤ヤガラと青ヤガラなどがありますが、赤ヤガラが主に流通されていて、食用とされています。


赤ヤガラは、体色が赤褐色で、全長は1.5㎝くらいです。


本州中部より南、インド洋、太平洋域に分布しています。

沖合いのやや深いところにすみ、口が管状で大きく、体長の4分の1を占めています。

この管状の長大なくちばしに、小魚を吸い込んで食べてしまいます。



―【料理法】―

見た目の悪い魚は美味しいという説どおり、赤ヤガラも非常においしい魚です。イメージですと、タイとハモを合わせたような味です。

白身でくせのない旨みのある魚なので、料理の幅が広いです。

料理法は、刺身、昆布〆、塩焼き、椀だね、マリネ、ムニエル、などにします。



◆築地発!ほんものの新鮮素材◆九州の天然やがら約800g×1匹
◆築地発!ほんものの新鮮素材◆九州の天然やがら約800g×1匹

スポンサーサイト



2006/05/12


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。