旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

酢大根

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、便利で簡単に作れます「酢大根」をご紹介させて頂きます。


―【作り方】―

『材料』

大根…適量
赤とうがらし…輪切り数個

『調味料』
砂糖…40g
塩…5g
お酢…200㏄
水…200㏄
昆布…適量
赤とうがらし…輪切り2~3個

※甘味、酸味は、お好みで変えて下さい。
酸味を増やす場合、水をへらし酢を加えれば良いです。



①鍋に調味料を入れ、ひと煮立ちさせます。
ひと煮立ちさせましたら、小さなバットやタッパーに入れます。

※昆布は、10~15㎝の物を1本です。


②大根は、2~3㎝の角切りにします。赤とうがらしは、水につけておきます。

③大根を角切りしましたら、切り込みを入れます。
1mm間隔で、大根に深く(8割くらい)入れます。

※切り込みを入れる時は、まな板より若干低い板などに乗せて、段差を作ると切りやすいです。


④切り込みをいれましたら、汁に漬け込みます。

※2~3日漬け込んだほうが、味が染み込んでいて美味しいです。


⑤2~3日たったら、出来上がり!!

写真のように、上に輪切りの赤とうがらしを乗せます。


照り焼き、味噌焼きなどの箸休めに使います。
便利で簡単に作れますよ。



2006/05/19


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
