旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

さばの粕漬け

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲



今日は『さばの粕漬け』をご紹介させて頂きます。


「材料」
鯖…1尾
酒粕…1㎏
塩…75g
砂糖…100g


「作り方」
鯖は3枚に卸したら、中骨を抜きます。
次に身を切り分けます。(大きさにもよりますが、半身で3~4切れ)

酒粕と砂糖、塩を入れ、よくかき混ぜます。(大きなボールで混ぜると、混ざりやすいです)

よくかき混ぜたら、鯖の切り身を漬け込みます。(浅漬けで3~4日、普通で5~6日です)

漬けた鯖を取り出し、焼きます。

焼くときは、七輪や炭、サラマンダー(焼き台機)で焼くのがベストですが、家庭の場合、魚焼きのグリルで大丈夫です。

※ポイント①
焼く場合、粕漬けは焦げやすいので、火を離し、じっくりと焼きましょう。(弱火で焼くと美味しくないし、直火だと焦げてしまいますが、グリル内温度は高くしておきましょう。グリル機の中の温度が高いと、焦がさずに美味しく焼けます。)

※ポイント②
普通の柔らかい状態の酒粕なら良いですが、板状の酒粕の場合、ふやかさないとダメです。
ふやかす場合は、味醂でのばしてあげると良いですよ!
のばす時の硬さは、耳たぶくらいの硬さです。



「さばの粕漬け」で一杯やりたいですが、毎日飲んでいるので、今日は飲みません!
ご飯のおかずで食べます。


皆さんは、この「さばの粕漬け」で、一杯やってみてはいかがですか?


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ
スポンサーサイト



2006/02/19


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。