旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

えぼ鯛(いぼ鯛)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で見かけました旬には、ひとあし早い「いぼ鯛」をご紹介させて頂きます。

いぼ鯛は、夏から秋にかけてが、最も美味しい季節です。


いぼ鯛は、銀白色で目が大きく、皮が薄いのが特徴です。


体長は15~30㎝程度でして、エラ蓋の上には黒い大きな斑点があります。


いぼ鯛は、体の表面から多量の粘液を出すため、新鮮なものほど体の表面にぬめりが多く、黒ずんで見えます。


―【料理法】―

ややくせがある魚ですが、あっさりしていて身が柔らかい、白身の魚です。


脂が乗っていて鮮度のよいものは、刺身にします。


えぼ鯛は、しょう油とバターととても相性がよくてうまいです。塩焼き、照り焼き、味噌漬け、バター焼きなどの焼き物が一般的な食べ方です。煮付けにもします。


刺身(生)で食べる場合、特有の香りがあるので、香草や香辛料などを入れて、マリネやサラダにしたりして食べたりします。


四国では寿司の魚であります。丸のまま酢で〆た姿寿司は「ぼうぜの寿司」として祭のごちそうであります。


他に、蒸し物、ムニエル、フライ、南蛮漬けなどにしても、いいと思います。


【地方名】

姥背・ウオゼ(和歌山・大阪・兵庫)、ボーゼ・ボオゼ(兵庫・香川・徳島) 、クラゲウオ(岡山・広島)、繻子(しゅす)・シズ(長崎~関西)、馬鹿(ばから)魚(播州室津)、ギチ(熊本) 、垂魚(たるめ)(鹿児島)、疣魚(たるみ)(鹿児島)、マメノヒラ(浜名湖) 、マガイ(富山) 、アゴナシ(千葉)、ナツカン(下関) 、エボダイ(関東)などと呼ばれています。


えぼだい(4枚入り)
とっても美味しい、えぼだい(4枚入り)
スポンサーサイト



2006/05/26


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。