旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

はた(ハタ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、夏が旬の「はた」をご紹介させて頂きます。

この上の写真は「ほうせきはた」です。

この「ほうせきはた」は、できるだけ大きなものを選び刺身に造ると非常にう美味しいと言われています。
夏向きの柑橘類(すだち、かぼす)を合わせて食べるとさわやかで風味が増し、とっても美味しいです。


―【はた】―

ハタ科の海魚の総称です。

ハタ科の海魚は、日本近海にはマハタ類で約六〇種類が分布していると言われています。


良く知られているのが、真はた、真はたもどき、ほうきはた、ほうせきはた、赤はたなどです。


身は白身でして、やわらかく、高級魚として扱われています。


鮮度の良い物は、お刺身にしますが、煮つけ、蒸し煮、和え物、照り焼き、ムニエル、バターソテーなどです。

はたは、身がしまる肉質なので、あまり塩焼きにはしません!!


いちばんお勧めな食べ方は、しゃぶしゃぶです。

薄く刺身に切り、皮は湯引きにすます。内臓では食道、キモなどはこれも湯きにして添えます。これを中骨などのアラ、昆布、酒、塩で出汁を取ります。
この出汁でしゃぶしゃぶにすると、刺身も鍋も同時に楽しめますよ。
スポンサーサイト



2006/05/27


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。