旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

かわはぎ(カワハギ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、かわはぎをご紹介させて頂きます。


かわはぎの名前の由来は、非常に丈夫な皮をはいで料理することから、名前がついたそうです。


旬は夏から秋です。

日本では浅海の岩礁付近に、群をつくり生息しています。


――【特徴】――――


体形は、平たくほぼひし形をしています。


厚くてザラザラした非常に丈夫な皮が特徴です。


口は、細くとがったおちょぼ口をしていて、尾は、扇形をしています。


白身で肉質はしまっていて、淡白でくせのないフグに匹敵するとも、言われています。

夏にフグの代用で、使われたりします。


近年漁獲量が減少して、高級魚の仲間入りになりつつあります。



――【料理法】――――

鮮度のよいものは、薄作りにして、ポン酢や肝しょう油で召し上がります。


煮付け、蒸し物、鍋物、ムニエルなどにします。


肝は、煮付け、とめあえ、鍋に入れたりします。


一番のお勧めは、お刺身を薄作りにして、肝醤油で召し上がることです。


肝は甘みがあり、ねっとりとしていて旨味があります。
それを醤油に溶かして、お刺身を付けて食べるのがたまりません!!
至福のひとときです。


――【選び方】――――

※腹がしっかりしていて、さめ皮で、ぬめりのないものが新鮮なかわはぎです。

※大きい物の方が味が乗っていて美味しいです。20㎝以上のものを選びます。


スポンサーサイト



2006/06/02


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。