旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

胡瓜(きゅうり・キュウリ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、きゅうりをご紹介させて頂きます。


きゅうりは、皆様もお馴染みの食材ですよね。

さわやかな香りと歯ざわりは、生食野菜の代表ですよね。



―【料理法】―

魚介類やワカメなどと合わせて酢の物にしたり、もろきゅう、漬け物、サラダ、和え物、炒め物、ピクルス、キムチ、料理のあしらいなどにします。


きゅうりのたまり漬けは、いかがですか?

ご飯の友食べきりサイズきゅうりたまり小袋 230グラム 3個SET
ご飯の友食べきりサイズきゅうりたまり小袋 230グラム 3個SET




※調理のポイント

きゅうりの表面を、塩でこすって水洗いすると、表皮のとげや白いブルームがとれます。

※塩でこすったのち、熱湯にサッとくぐらせて冷水につけると、いっそう皮の色がさえます。


[※ブルームとは…]

ブルームとは、キュウリなどの実から自然に出てくるロウで、白い粉のように見えます。

これは、きゅうり自体が乾燥や雨などから守るため、自然に生成する成分です。



―【特徴】―

きゅうりは、つる性の一年生植物で、果肉の未熟なうちに収穫します。


果肉の形は円柱形で、太さや長さは品種と収穫時期によって異なります。


未熟なうちは表皮は緑色ですが、熟すと黄褐色になります。



全国各地で穫れて、一年中出荷されています。


4~6月の関東産、7~9月の東北産が味がいいです。


きゅうりの旬は、路地物の出回る5~8月です。



―【歴史】―

インドのヒマラヤ山脈が原産地と言われています。


インドでは、約3000年前に栽培された記録があります。
紀元前にヨーロッパへ伝わり、欧米ではサラダ、ピクルスとして使われていたらしいです。


日本へは6世紀ごろ中国から、伝わったとされています。


江戸時代ごろまでは黄瓜(きうり)と呼ばれていたそうですが、その後中国名の「胡瓜」という漢字をそのまま当て字にされて、呼ばれるようになったそうです。


きゅうりを、このぬかで漬けてみては、いかがですか?

50年モノ!ぬかどこセット【A】ホーロー容器付き
50年モノ!ぬかどこセット【A】ホーロー容器付きです
スポンサーサイト



2006/05/29


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。