旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

すいか(西瓜)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、西瓜をご紹介させて頂きます。


すいかは、初夏を代表する食べ物ですよね。


甘くて、みずみずしくて美味しいですね~



――【旬】―――

旬は、5月~8月です。

5月~6月に九州のハウス物が出回り始めます。

6月~7月に関東地方産、7月~8月に東北地方産が出回ります。


――【食べ方】―――

※冷たい(低温)の方が(ベータ(β)型)果糖の甘みを強く感じるので、よく冷やしてから食べた方が甘くて美味しいです。

※黒い縞の部分をはずして切ると、種の並びをはずすことが出来ます。
甘みは中心に近づくほど、また種に近いほど甘いです。


※色を生かして、サラダに入れたり、果肉をくりぬいて、フルーツカクテルやポンチにしたりします。
果皮に近い白い部分は、酢の物や漬け物にしたりします。


季節を先取り★熊本産 ハウス西瓜 ビッグな4Lサイズ(2玉)●店長おすすめ商品です
季節を先取り★熊本産 ハウス西瓜 ビッグな4Lサイズ(2玉)●店長おすすめ商品です



――【選び方】―――

叩いた時に、やや濁った音がする物が、食べごろに熟しています。


丸くて表面に張りがあり、色つやが良く、縞が太くくっきりした物が良いです。


カットしてある場合は、種子が黒いほど良く、種の周りがくずれてないもの、果皮に近い白い部分が、やわらかくなってない物を選びます。



――【歴史】―――

原産地は、アフリカで、栽培され始めたのは、4000年以上前です。

日本には、14~15世紀に中国から伝わったと言われています。

栽培が盛んになったのは、明治中期以降です。

優良な西洋種を導入して、在来種、中国種などとの交配、改良を重ねて、現在の味の良い品種の基礎が奈良を中心に作られたと言われています。

スポンサーサイト



2006/06/01


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。