旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

ほや(ホヤ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、夏が旬の「ほや」をご紹介させて頂きます。

個性豊かで、とっても癖があるので、私は苦手ですw


――【特徴】―――――――

日本産のホヤは、約300種あると言われていますが、食用にするのは主に「真ぼや」です。


ホヤは、浅い海の岩礁に着生しています。


雌雄同体で、大きい物で体長20㎝ほどになります。


たくさんのイボ状の突起物があるのが特徴で、暗赤色をしているゴムのような皮におおわれています。


皮をむいて、オレンジ色の身を食べますが、味に独特の磯の香りと風味があります。


この身は、カキの約2倍のグリコーゲンを含んでいます。



――【旬・流通】―――――――

ホヤは、「きゅうりとともに肥える」と言われているように、産卵期が1~4月で、旬は初夏です。


ホヤは、日本各地に分布していますが、主に太平洋側では三陸沿岸、日本海側では新潟より北側の寒海に多いです。


韓国沿岸でもホヤはとれます。


宮城県気仙沼湾をはじめとする三陸海岸では、養殖も盛んに行われています。


市場に出回っているもののほとんどは、養殖物です。



――【料理法】――――――


きゅうりなどと一緒にした酢の物が一般的です。

他に、かす漬け、みそ漬け、煮付けなどにも合います。



※調理のポイント

ホヤは、水揚げしてから時間がたつと、生臭さみが強くなるので、鮮度のよいうちに下処理を行います。


――【選び方】―――――

皮が色鮮やかで、パンパンに張っている物を選びます。


しぼんだりしている物は、鮮度が落ちています。


ホヤの食べ頃は、3年物で約20㎝くらいに成長したものです。


三陸産活ほや10個入り
三陸産活ほや10個入り





今日は、ワールドカップをテレビで見ます!!

スポンサーサイト



2006/06/09


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。