旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

へちま

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



へちま【ナーベーラ】
今日は、へちまをご紹介させて頂きます。


普段、「へちま」なんて食べないですよね。

へちまは、スポンジに加工された物の方が見かけるのではないでしょうか?



―――【特徴】―――――――

へちまは、花が咲いてから10日前後の幼果(実になりはじめ)のものを、食べます。

やわらかく、香りと淡い甘みがあります。


成熟した果実は長さ30㎝~1mの円筒形で、縦にみぞがあります。

原産地は、熱帯アジアで、中国、インド、スリランカ、ジャワなどでは、野菜として広く栽培されています。



―――【理法】―――――――

茹でて、酢味噌で食べたり、お浸しにしたりして食べます。

他に、煮物、汁の実、天ぷら、炒め物などにもします。

オススメは、漬け物です。
漬け物にすると独特の風味があり、なかなかいけます。


インドやスリランカでは、カレー料理に使われるそうです。


へちまは、へちまの茎からへちま水がとれて、せき止め、あせもの薬、やけどの応急処置の薬、利尿剤、化粧水として利用されています。


成熟した実は、乾かしてたわしにして使います。


へちまは、食用へちまの他に、繊維の多いたわし専用のへちまがあります。


ナーベーラ(へちま) : 500g~600g(チルド)
ナーベーラ(へちま) : 500g~600g(チルド)



スポンサーサイト



2006/06/11


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。