旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

ししとうがらし(獅子唐辛子)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



ししとう苗(自根)
今日は、「ししとうがらし」をご紹介させて頂きます。



―――【特徴】――――――

ナス科の植物で、ピーマンと同様、とうがらしの甘味種です。

「青とう」とも言います。


中国から伝わってきた、辛みの少ない品種が分化し、野菜として栽培されました。

食用にするのは、未熟果です。


長さ5~6㎝で細長く、果皮は緑色でしわがあります。


さらに生長すると果皮が赤くなり、肉質がかたくなります。
辛みはほとんどありませんが、まれに辛みの強いものもあります。


―――【旬】―――――――


周年出回りますし、市場でも一年中出回っていますが、旬は収穫量の多い、夏から秋にかけてです。



―――【産地】――――――――


主な産地は、高知、茨城、千葉などです。


―――【料理法】――――――――

塩焼き、串焼きなどの焼き物、油炒め、天ぷら、衣揚げにして料理のあしらいなどにします。


※ポイント

加熱すると膨張して破裂しますので、包丁で切れ目を入れたり、串で穴をあけたりします。


選ぶときは、へたの部分がしなびれているのは古く、かたいので避けた方がよいです。




ししとう(100g)
ししとう(100g)は、いかがですか?
スポンサーサイト



2006/06/13


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。