旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

パパイヤ

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



【送料無料】パパイヤ 4個セット


今日は、「パパイヤ」をご紹介させて頂きます。



パパイヤは、トロピカルフルーツの一種です。


熱帯各地に生育する果実で、パパヤ、モッカ(木瓜)とも言います。


果実や幹を傷つけると白い液が出ることから、ちちうり(乳うり)とも言います。


果肉は、黄色ぽく多汁でやわらかくて甘く独特の風味があり、中心に小豆ほどの黒色の種子が多数あります。



―――【食べ方】――――――


完熟したものを2つに割りにして種を取り、レモン汁や砂糖をかけて、スプーンですくって食べます。


ジャム、ジュース、アイスクリーム、砂糖漬けなどに加工されます。


未熟のものは、野菜として利用され、奈良漬けなどの漬け物や汁の実、ピクルスなどにします。


※果汁にパパインを含むので、肉料理に入れると肉がやわらかくなります。


※ゼラチンは主成分がタンパク質のため、果汁のゼリーは固まらないです。



―――【原産地・歴史】―――――


原産地は、メキシコ南部からコスタリカであると推定されています。


16世紀初期にスペインの探検隊によって、パナマおよび南アメリカの北西部で発見され、その後、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの熱帯地域に広まりました。

日本で栽培、結実させる事に成功したのは、1961年だそうです。

スポンサーサイト



2006/06/17


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。