旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

そい

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、市場で仕入れました「ソイ」をご紹介させて頂きます。


この写真は、「黒そい」です。


「ソイ」はフカカサゴ科の海魚で、かさご、めぬけ、めばると同じ科で、外見は「かさご」や「めばる」に似ています。


「ソイ」の種類は、黒そい、縞そい、ごまそいなどがあります。


ソイは、釣り魚として人気がありますし、特に、北海道では鯛に代わるほど珍重されています。


磯くささはありますが、味は黒鯛に似ていて、中でも黒そいが美味です。


―――【旬】――――――


春から初夏、秋から冬にかけてと、二度おとずれます。


―――【特徴】―――――

磯場の魚を磯魚と呼びます。「ソ」は磯をさし、「イ」は魚を表わす語であります。


メバル属のうち沿岸性で体色の黒いものの総称であります。


ちなみに、体色が明るくて眼の大きなものはメバル、沖合の底性生活するものはメヌケと呼ばれます。


同じ魚種でも地域や大きさ、また、体色の濃淡によって「ソイ」と呼ばれたり、「メバル」と呼ばれたりするそうです。



―――【料理法】――――――


さしみ、塩焼き、ちり鍋、煮付け、酒蒸しなどがあります。



朝とれた鮮魚のみをお送りいたします。朝どれ天然鮮魚3900円セット朝どれ鮮魚を真空パックにし...
朝とれた鮮魚のみをお送りいたします。朝どれ天然鮮魚3900円セットいかがですか?

スポンサーサイト



2006/06/21


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。