旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

さくらんぼ

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



【ラスト1円オークション】これで本当に最後!!今年のさくらんぼオークションの締めくくり!【...

今日は、さくらんぼをご紹介させて頂きます。

さくらんぼは,6~7月の限られた時季にしか出まわらない季節感あふれる果実です。

透きとおるようにきらきら輝く姿は,しばしば宝石に例えられ「赤い宝石」「初夏のルビー」などと呼ばれたりします。



―――【特徴】――――――――

「さくらんぼ」という呼び名は、「桜桃(おうとう)」の愛称です。

正式な名称は「西洋実桜(せいようみざくら)」と言います。「桜坊」「さくらんぼう」とも呼ばれます。

日本では、東北地方、北海道、長野県などが主な産地です。中でも最も収穫量の多いのは山形県で、日本の生産量全体の7割以上を占めます。

4月頃白い花を咲かせ、6~7月に黄赤色や濃赤色の小さな実をつけます。旬が限られている季節色豊かな果物です。

さくらんぼは中心にかたい種があるため、あんずやももなどとともに「ストーンフルーツ」と呼ばれます。これらの果実はみんなバラ科の親戚です。


―――【旬】―――――――

さくらんぼは保存がきかないのですが、旬がはっきりしている果実です。

国産品は6~7月上旬頃にかけて出回ります。
品種によって収穫時期が、多少異なります。

輸入ものは5~8月にかけて、主に「アメリカンチェリー」の名で出回ります。

栽培に手間がかかるのでどうしても高値になり、5月の初夏の頃には一粒数千円の初値がついて、しばしばニュースで取り上げられたります。

一番安く売られている時期が、6月中旬~下旬にかけてと言われているので、食べる時期をのがさないようにしてください。


―――【種類】―――――――――

さくらんぼの品種は全世界で1000種を超えると言われています。

大きくは、3系統に分けられます。

①甘果桜桃(かんかおうとう)または西洋実桜(せいようみざくら)
②酸果桜桃(さんかおうとう)または西洋酸実桜(せいようすみのみざくら)
③中国桜桃または支那実桜(しなのみざくら)



このうち、日本で栽培されているのはほとんどが甘果桜桃です。酸果桜桃はほとんど加工用に用いられます。


現在日本で栽培されている品種は約30種類ぐらいだそうで,
甘果桜桃の主な品種は、ナポレオン、黄玉、佐藤錦、高砂、ジャブレー、レイニア、などです。


―――【食べ方】―――――――――


生で食べる他に、ケーキやババロアなどの菓子の飾りにしたり、ジャム、コンポートなどに加工します。

ピュレにして、アイスクリームやソースなどにもします。


加工品には、缶詰めや砂糖漬けにしたマラスキーノ、ドレンチェリー、クリスタルチェリーなどがあります。


また、さくらんぼを原料としたお酒、キルシュ(キルシュワッサー)やマラスキーノなどがあります。


さくらんぼ「紅秀峰」2Lサイズ 1kg0626祭10
さくらんぼ「紅秀峰」2Lサイズ 1kgいかがですか?
スポンサーサイト



2006/06/27


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。