旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

すずき(鱸)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、簡単に作れます「すずきの酢の物」をご紹介させて頂きます。


お酒に合いますし、簡単に作れますよ!!


―――【材料】―――――――――――――


すずき…適量
きゅうり…適量
ワカメ…適量
万能ねぎ…適量
もみじおろし…適量


―――【作り方】――――――――――――


①すずきを捌きます。

三枚におろし、腹骨、中骨を取り除きます。


※すずきを捌くのが苦手な方は、スーパーなどのすずきのさく(刺身のひとかたまり)を、購入されれば、代用が利きます。


②取り除きましたら、皮目と身にお湯をかけ、氷水で冷やします。(すずきのあらいにします)


③冷やしましたら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、そぎ切りにします。


④そぎ切りにしましたら、すずきを花びらのようにして盛り付け、またワカメやきゅうりも盛り付けます。

万能ねぎやもみじおろしを、ワカメときゅうりの間に添えてあげます。



⑤盛り付けたら出来上がり!!


お好みでレモンしょう油、スダチしょう油、ポン酢などで召し上がって下さい。簡単ですが、美味しいですよ~





2006/06/28


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
