旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

あんこうの肝

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲



▲クリックしてみてください▲



『あんこうの肝の処理』

①肝は、肝の周りのゴミ(血の管)を包丁で切り、掃除をします。
次に、ボールにお酒と水(お酒1:水9)を入れ、肝を洗います。
洗い終わったら、下処理の終わりです。

②次にラップを大きめに広げ、肝をラップの真ん中に長方形に置きます。
置いたらラップで、きつめに巻いていきます。
巻けたら、はみ出しているラップを端から真ん中に織り込みます。

織り込んだら、アルミホイルでラップと同じように、巻いていきます。

巻けたら、今度は巻きすで巻きます。
巻き終わったら、巻きすの両端近くを、輪ゴムで止めます。

③大きさにもよりますが、蒸し器で10~20分蒸したら、肝の蒸し上がりです。
余熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来上がり!
出来た肝は、ハムみたいに円筒です。

今日は、先ほどご紹介した円筒状の肝を使い『あん肝の酢の物』をご紹介させて頂きます。

ー材料ー
(分量1人前)

キュウリ…4分1本
ワカメ…適宜
蒸したあん肝
ポン酢…適宜
紅葉おろし…少々
万能ネギ…少々
スダチ…輪切り1枚

「作り方」
小鉢にキュウリの輪切りとワカメを皿に乗せ、肝を1~2㎝の厚さに2枚切り、乗せてあげます。
お好みで、紅葉おろしと万能ネギ、スダチなどの柑橘類を付けてあげれば、完成です。

誰でも簡単に出来ますよ。
是非、試してみてはいかがですか?

私は、この「あん肝の酢の物」で、今日も日本酒で一杯やろうと思います。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/02/21


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
