旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

鴨のタタキ

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲


今日は、「鴨のたたき」をご紹介させて頂きます。


とっても簡単に作れますし、お酒に合います。


―――【材料(4人前)】―――――――

鴨の胸肉…1枚(かたまりひとつ)
野菜の千切り…適量
万能ねぎ…適量
もみじおろし…適量

※私は今回、大根、きゅうり、人参の千切りを使いましたが、セロリや白髪ネギ、玉ねぎなど、お好みでかえて下さい。



―――【作り方】―――――――――


①鴨肉は、すじや血合いがついていましたら、取り除きます。


②鴨肉のゴミを取り除きましたら、鴨肉をフライパンで、5~10分弱火でじっくりと皮目を焼きます。

※焼き加減はお好みですが、脂身は良く焼かないとお腹をこわすかもしれませんので、5分以上は焼いたほうが良いです。


③皮目を焼きましたら、ひっくり返して身を焼きます。

※レアが良ければ、約30秒ほど焼いて、氷水で冷やします。

※良く火を通したかったら、3~5分焼き火を止めて、余熱で火を通します。
火を通したら、氷水で冷やします。


④良く冷やしましたら、キッチンペーパーなどで水気をとり、お好みの厚さにスライスします。


⑤盛り付けたら出来上がり!!

私は、ポン酢で食べましたが、お好みでレモンしょう油、スダチしょう油などで召し上がっても美味しいです。


スポンサーサイト



2006/06/30


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
