旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

トマト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



ちまたで話題の塩トマト!本場熊本産!!濃縮トマト★フルーツトマト 1ケース(約23個入り)

今日は、トマトをご紹介させて頂きます。


トマトは、鮮やかな色をしていて、食卓をにぎやかにしてくれますよね。


トマトは、程良い酸味と甘味のある人気のある野菜です。


トマトの形は、丸形、長形があり、色も赤、黄、緑、ピンクなど、品種によって様々です。


トマトの種類は、果皮の赤いレッド系、桃色のピンク系、ファースト系、ミニトマトなどに分けられます。


―――【歴史】――――――――

トマトの原産地は、ペルーのアンデス高原でありますが、栽培を始めたのはメキシコという説もあります。


トマトがヨーロッパに伝わったのが、16世紀の初めです。メキシコを征服したスペイン人によってだと言われています。


日本には17~18世紀にトマトが伝わり、明治時代以降に食用として栽培されはじめたそうです。



千葉県認定のエコ野菜トマト大・中・ミニ3種セット
千葉県認定のエコ野菜トマト大・中・ミニ3種セット、いかがですか?





―――【料理法】―――――――――――

トマトは、生で塩やマヨネーズなどで食べたり、サラダ、サンドイッチにしたり、ピュレにして、ソース、スープ、ムースなどにしたり、シチューや煮込みに入れたりします。


特にイタリア料理に欠かせない食材で、幅広く使われます。



―――【調理のポイント】――――――――

※湯むきする場合は、へたをくりぬき、フォークを刺して熱湯に数秒つけてから、氷水にさらすと簡単に皮がむけます。

※ソースに使う場合、湯むきをして横に2つ切りにして軽くしぼり、種とゼリー部をだして、果肉を使います。

スポンサーサイト



2006/07/02


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。