旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

鯵(あじ・アジ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、「あじの天ぷら」をご紹介させて頂きます。


あじは、大衆魚で「アジのフライ」は良くやりますが、「あじの天ぷら」は、なかなかやりません。でも普通に美味しいですよ。



―――『あじの天ぷら』――――――――――


『材料(一人前)』

あじ…1尾
大葉…1枚
天ぷら用油…適量


(天ぷら粉)
小麦粉(薄力粉)…適量
冷水…適量
卵…1粉
片栗粉…少々


―――【作り方】――――――――――――――


①あじは、三枚におろし、中骨を取り、皮をむきます。



②油を温めて、天ぷらをかきます。


※小麦粉のでんぷん質(グルテン)が出ないように、冷水で粉をさっくり混ぜます。
かき混ぜすぎたり、痛めつけないことです。



③天ぷら粉がかけましたら、温度をみます。
温度が丁度良かったら、揚げていきます。


※生食用のアジでしたら衣が揚がれば良いので、やや高温で短時間で揚げます。

※大葉を揚げる場合は、低温で揚げると失敗します。
160~170度くらいが適温です。



④揚がりましたら、出来上がり!!



⑤お好みで、てんつゆ、塩、ゆかり塩、カレー塩、抹茶塩、ごま塩、山椒塩などでお召し上がり下さい。


活き アジ 1尾 約900g
活き アジ 1尾 約900g いかがですか?




ビールや日本酒のおつまみ、ごはんにあいます。

私もこの「あじの天ぷら」をおつまみにして、晩酌しようと思います。



2006/07/10


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
