旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

鯵(あじ・アジ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、「あじのなめろう」を作りました。ご紹介いたします。

ー材料ー

あじ…1~2尾

味噌…適量(出来れば、合わせみそ)

ー薬味類ー

ネギ又はタマネギ…適量
大葉…2~3枚
ショウガ…少量

(飾り薬味)
ゴマ…適量
万能ネギ…適量
本たで(赤芽)…適量



ー「あじのなめろう」の作り方ー


①あじを三枚に卸ろし、皮と中骨を取り除きます。そうしたら、みじん切りにします。


②次に、薬味類をみじん切りにします。


③味噌、あじ、薬味を合わせて、包丁で「ねばり」が出るまで、良く叩きます。


④ねっとりとしたら、盛り付けをして出来上がり!口当たりの良い、美味しい「なめろうの」完成です!!


※刺身とは、一味違ったお魚の旨みと風味を楽しめる、美味しい漁師料理ですよ!


※他に、イワシ・サンマなど、いろいろな魚で出来ます!


※魚を捌くのが苦手な方は、お刺身をご利用されれば、簡単に作れます。


活き アジ 1尾 約300g
活き アジ 1尾 約300g いかがですか? 

スポンサーサイト



2006/07/11


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。