旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

鶏肉

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲


今日は、鶏肉と卵を使いました『親子煮』を作りました。ご紹介させて頂きます。


―――【材料】――――――――――

卵…1~2個
鶏もも肉…一口大に切ったもの5~6枚
キノコ類…適宜
長ネギ…5~6分の1本
みつば…少量


※キノコは、まいたけ、しめじ、しいたけを食べやすい大きさに、手でさきました。


※長ネギは、短冊切りにします。



(合わせ調味料)

だし…100cc
みりん…大さじ2
砂糖…20g
お酒…少量
しょう油…50cc



―――【作り方】――――――――――――

①合わせ調味料をつくります。



②フライパンで、鶏肉を焼きます。

※両面を焼き、肉汁を閉じ込め、7割程度火を通します。



③浅い土鍋に、キノコと合わせ調味料を入れ、その上に鶏肉を乗せ火にかけます。

※鍋は、カツ丼や親子丼をつくる用の、鍋でも良いです。



④沸いてきましたら、鶏肉をひっくり返し煮て、火が通りましたら、長ネギを加えます。



⑤長ネギがしんなりしてきましたら、卵でとじて、みつばをのせます。



⑥10秒たったら出来上がり!!

お好みで青ゆずなどを乗せてあげます。



お酒のつまみにもなりますし、ご飯のおかずにもなります。
ご飯をどんぶりに盛り、その上に親子煮を乗せてあげれば、親子丼にもなります。
スポンサーサイト



2006/07/14


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
