旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

冷や汁

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲

今日は、アジを使いました『冷や汁』を作りました。ご紹介させて頂きます。


―――【材料】――――――――


鯵…2~3尾
豆腐…半丁
大葉…5~10枚
万能ネギ…適量
きゅうり…半本
ゴマ…適量
味噌…適量
出汁…適量



―――【作り方】―――――――――――


①アジは、内臓を取り出し素焼きにして、焼けたら温かいうちに身をほぐします。

※私は、三枚に卸し、中骨を取ってから焼き、身をほぐしました。



②味噌を焼き、味噌臭さ(味噌のかど)をとり、味噌にまるみをださせます。



③きゅうりを塩もみして、輪切りに切り、万能ネギを小口切り、大葉を千切りにします。



④当たり鉢でゴマをすります。



⑤ゴマをすりましたら、出汁と焼き味噌を入れよく混ぜます。

※味噌汁より、やや濃いめに味付けをします。



⑥出来ましたら、手で豆腐を一口大くらいにして、入れます。
きゅうり、大葉、万能ネギ、ほぐしたアジを入れ、冷蔵庫で寝かせます。


⑦数時間たったら、出来上がり!!


夏に、とってもお勧めです。

この『冷や汁』は、麦飯で本来は食べますが、普通の白米でも五穀米などでもいいです。

そうめんでも、美味しく食べれますよ。
スポンサーサイト



2006/07/17


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
