旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

すずき

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、スズキを使った料理をご紹介させて頂きます。



スズキを三枚に卸したら、頭と中骨が残ります。
今日は、この部分を使いました。



頭と中骨の身をスプーンなどで取り、この身を使い『つみれ汁』を作りました。

身を取り除いた頭と中骨で、出汁をとります。



―――【出汁の取り方】―――――――――


①骨はさっとお湯をかけ、水に冷やし、血合いなどのゴミを取り除きます。


②取り除きましたら、水1リットル、10㎝位の昆布と、お酒少量、ショウガ少量を入れ、火にかけます。


③火にかけ、沸きましたら昆布を取り除き、弱火で出汁を取ります。


※沸騰させないことです。
沸騰させてしまいますと、色が濁りますし、出汁が魚臭くなります。



④出汁の取り時間は、15~20分です。
出汁をこしたら、出汁の完成です。






(つみれ汁の作り方)

―――【材料】――――――――


スズキ…300g
大葉…10枚
長ネギ…4分の1本ショウガ…少量
味噌(合わせみそ)…大さじ2杯
お酢…数滴
塩…少々
卵…1個
片栗粉…大さじ2杯


(飾り薬味)
万能ネギ…適量
白髪ネギ…適量
結び三つ葉…1本



①大葉と長ネギは、みじん切りにします。
スズキの身は、包丁で良く叩きます。


②次に、当たり鉢の中に、大葉、長ネギ、スズキ、みそ、塩、卵、片栗粉を入れ、粘りが出るまで良くねります。


③出来ましたら、アラで取りました出汁を使い、スズキのだんご(つみれ)を作ります。


④つみれを作りましたら、その汁を塩、しょう油、みりんで味をつけます。


※今回は、お吸い物に近い味付けにしました。
味噌味でも、美味しいですよ。


⑤つみれが煮えましたら、器に盛りつけ、最後に飾り薬味を乗せて出来上がり!!
-



スポンサーサイト



2006/07/21


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。