旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

なます

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲


今日は、「なます」をご紹介させて頂きます。


「なます」は、買うと高いですよね。


簡単に作れますよ~



―――【材料】―――――――――


大根・・・4~5分の1本
にんじん・・・大根の3分の1
ゆず・・・適宜


(たれ)
水・・・200cc
お酢・・・200cc
砂糖・・・45g
塩・・・5g
昆布・・・10~15cm、1本
たかのつめ(赤唐辛子)・・・輪切り2,3個



―――【作り方】―――――――――――


①鍋にたれを合わせて、ひと煮立ちさせたら火を止めます。


②大根、にんじんをいちょう切りにして、ボールなどに入れて置きます。
たれに使用しました昆布、ゆずは千切りにし、たれに入れておきます。


③大根、にんじんは、塩もみをします。
塩もみをしましたら、水で洗い、ざるにあけて水気を切っておきます。


④容器にたれと塩もみした、大根、にんじんを入れて、2~3日経ったら出来上がり!!



2006/07/26


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
