旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

焼き鳥のたれ(照り焼きのたれ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



『焼き鳥のたれ』

焼き鳥以外でも、幅広く使えるたれです。

以前ご紹介したつくねに絡めても良いですし、炒め物に入れても美味しいです。

たれは、簡単に作れますし、保存も利きます。


だから家庭に、「焼き鳥のたれ」があると、便利です!



たれは、無くなってきたら、継ぎ足し、継ぎ足し作ります。

※継ぎ足し、継ぎ足し作るのが、コツです。
継ぎ足しながら使う事によって、味に深みやコクがでますし、マイルドになります。


1~2週間に一度、火入れをしておけば、腐る事は無いです。

※火入れをする事により、しょうゆのとがった味が、和らぎます。

※火入れする時は、湯せんをかけてあげるのが、ベストです。



『焼き鳥のたれレシピ』

ー調味料ー

しょうゆ…350㏄
みりん…100㏄
砂糖…180g
こしょう…少々
一味…少々

※砂糖→ザラメや三温糖などにすると、味に深みやコクが出ます!


「沸いてから入れるもの」

ー水溶き片栗粉ー
(分量)

水…30㏄
片栗粉…18g

ー作り方ー

①鍋に、しょうゆ・砂糖・みりんを入れ、火にかけます。

②沸いてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

③最後に、こしょう・一味を少々入れ、出来上がり!



今日は行きつけの焼き鳥屋で、焼き鳥をつまみに、焼酎の梅干し割を飲みます。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ
スポンサーサイト



2006/02/27


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。