旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

毛がに(毛蟹)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




▲クリックしてみてください▲


『毛蟹(けがに)』

「かにみそ」と言ったら、やっぱり『毛がに』だと私は思います。

ねっとりとした、濃厚な旨みが凝縮されていて、ほんのり甘味のある、この「かにみそ」が、お酒にはたまらないですよね~




今日は,毛がにの蒸し方と、ゆで方をご紹介致します。

ー毛がにの蒸し方ー

活かにを水で洗い、蒸し器に入れ蒸します。大きさにもよりますが、だいたい15分くらい蒸します。

蒸しあがったら、温かいうちにカニをそのまま召し上がるのが、格別に美味しいです。

ー毛がにのゆで方ー

①大きな鍋に、海水より甘めの塩を入れ、沸かします。

②活かには水で洗い、沸いたらカニを裏返しにして、茹でます。

③大きさにもよりますが、カニを入れて再度沸いてきてから、10分位茹でます。
茹でたら、温かいうちにカニをそのまま召し上がるのが、格別に美味しいです。


ー『※ポイント』ー

やはり、かにみそが非常に美味しいので、茹でるときは、カニを裏(こうらを裏)にして、かにみそが流れないように茹でます。



ー旬ー

旬は、11月~4月です。


-毛がに-

毛がには、カニの中では、食べる所が多く、様々な料理で使われます。


ー特徴ー

クリガニ科のカニの一種です。

甲長は、10㎝前後で、わずかに縦長で角ばっています。

色は橙褐色(暗いオレンジ色)で、成長すると黒くなってきます。

ほとんどが、カムチャッカ半島から、アラスカあたりで取れた輸入物ですが、国産ですと、北海道から能登半島付近・北海道から宮城県の沖合あたりまで取れます。



今日は、「かにみそ」をつまみに久保田で、一杯やろうと思います。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/02/28


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
