旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

ほたるいか(ホタルイカ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



20060304000315

今日は、寒かったですね~
今の時期は、寒かったり温かかったりと、繰り返していますね。

3月に入り、ホタルイカが市場で見かけるようになりました。
ホタルイカが出回り始めますと、初春だなぁ~と思います。


ー「ほたるいか」ー

ー料理法ー

主に、酢みそあえ、沖漬け、みりん干し、つくだ煮などです。


※酢味噌あえは、ご家庭では、よく食べられたりするんじゃないですか?

今日は、「からし酢味噌」をご紹介させて頂きます。

ー材料ー

みそ…100g
砂糖…20g
みりん…大さじ2
しょう油…大さじ1
お酒…大さじ1
お酢…大さじ3
からし…適量


※みそは、合わせみそにすると美味しいですよ!

みそは、米みそ・麦みそ・大豆みそなど色々ございますが、どれも乳酸発酵が違うので、合わせる事により、みそ単体の味ではなく、複数の味が混ざり合うので、美味しくなります。(例えば、赤みそに、1割の白みそを入れてあげると美味しくなります)

みそ料理は、白みそや赤みそなど何でも良いですので、合わせて使うのが、コツでもありますし、みそ料理の基本です。

※お酢や砂糖、からしは、お好みで分量を変えても、大丈夫ですよ!
自分の好きな味の「からし酢みそ」が、一番美味しいですからね。


ー特徴ー

ホタルイカモドキ科のいか

身はゆでると、イカ特有の香りと、むっちりとした食感で、わたの甘みがほんのりと口の中に広がります。


ゆでたもので、鮮度が悪くなると、皮がむけたり干からびてきたりします。


ー旬ー

3月下旬から6月上旬くらいまでです。


ー名称の由来ー

※その名の通り、夜の海でホタルのように光るところから、その名がつきました。


今日は、この「ホタルイカのからし酢味噌あえ」をつまみにぬる燗を飲もうと思います。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/03


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
