旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

じゃこ(ちりめんじゃこ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



200603050057012
20060305005701

今日は、「ちりめんじゃこの天ぷら」をご紹介させて頂きます。

ー材料ー

ちりめんじゃこ…適量
レモン…適量

小麦粉(薄力粉)…適量
卵…1個
冷水…適量
片栗粉…少々
揚げ油…適量


①ボールに冷水、たまご、片栗粉少々を入れかき混ぜます。そうしたら、小麦粉を入れ、かき混ぜます。


※片栗粉を入れるのがコツです。
入れますと、カリッと揚がりやすいです。

※粉と水が合わさったら、それ以上はいじらない事です。
かき混ぜ過ぎないように注意しましょう。

※かき混ぜ過ぎますと、グルテンというタンパク質が出て、カリッと揚がらないです。
※グルテンは、粘着力があり、もっちりしていて弾力があります。
天ぷらには、グルテンは天敵です。



②天ぷら粉ができましたら、小さなボール(うつわ)に、ちりめんじゃこと天ぷら粉を入れて、かき混ぜます。


※天ぷら粉の量は、かき混ぜた時に、ちりめんじゃこに、まんべんなく合わさっていればOKです。

※ボールの下に天ぷら粉がたくさん残っていたら、天ぷら粉の入れ過ぎです。
違うボールに移し替えましょう。

衣だらけになってしまうからです。


③次に油で揚げます。
油が低温で、入れていきます。おたまで、そお~っとやさしく落としてあげ、散らばらないようにまとめてあげます。

形が整いましたら、160度くらいの温度で揚げます。大きさにもよりますが、約30秒~1分くらいで揚がります。


揚がりましたら、レモンなどのかんきつ類を、添えてあげます。
出来上がり!



ー料理法ー

主に、酢の物やおろしあえにしたり、卵に混ぜて焼いたり、ご飯に混ぜたりと、いろいろございます。

ー特徴ー

かたくちいわしの稚魚を、ゆでて干したものを言います。
しらす干しの中で形のそろった小粒で上等なものを言います。



今日は、行きつけの寿司屋さんで、飲んで帰るとします。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/04


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
