旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

菜の花

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆





3月も何日か過ぎ、菜の花も全国的に出回るようになりました。



今日は、菜の花を使った「鴨と菜の花のお浸し風」をご紹介させて頂きます。


ー鴨と菜の花のおひたし風ー


ー材料ー

鴨むね肉…1枚
菜の花…適量(1人3~4本くらい)
しらがねぎ…適量


ーお浸しの漬け汁ー

出汁…適量
塩…少々
砂糖…少々
みりん…少量
しょう油…少量
からし…適量
たかのつめ(赤唐辛子)…少量


※鴨の代わりに鶏肉でも美味しく、召し上がれます。


ー作り方ー

①鴨は、すじを取り除き、火を入れます。

※鴨に火を入れる場合→ゆでたり、蒸したり、蒸し焼きにしたり、オーブンで焼いたりと様々です。
私の場合は、脂身を軽く焼き、オーブンで焼き上げますが、どれでも良いです。


②漬け汁を作ります。
漬け汁は、お吸い物の味より少し濃いめに味付けをします。

※からしは、最後に入れてよくかき混ぜます。
からしの風味が飛ばないようにです。


③お湯に、塩・砂糖を少々入れ、菜の花を、さっとゆでます。
すぐに冷水で冷やします。


※塩→色を鮮やかにするためです。

※砂糖→あくをだしてあげるためです。


④漬け汁に、火を入れた鴨と菜の花を入れ、1~3日漬け込みます。

鴨と菜の花は、別の容器に入れてあげます。

漬け時間は、お好みです。


鴨はスライスにして、菜の花は食べやすい、大きさに切ります。

しらがねぎの他に、お好みで万能ねぎやかつお節などを、かけてあげます。


出来上がり!


今日は、黒糖焼酎を飲んで、寝るとします。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ
スポンサーサイト



2006/03/05


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。