旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

スポンサーサイト

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--

肉みそ(肉味噌)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



今日は、「肉味噌」をご紹介させて頂きます。


この肉味噌は、年中便利に使えますよ。

旬の野菜にどうですか?

春・夏→例えば、「キャベツ・きゅうり」など、色々な旬の野菜を、野菜スティックにして召し上がれば、美味しく頂けますよ!

秋→例えば、「ナスの冷や鉢」や、「なめこおろし」に少し入れてあげたりすれば、美味しく召し上がれますよ!

冬→例えば、「ふろふき大根」にかけてあげたり、ゆでた「ブロッコリー」や「カリフラワー」にかけてあげたりすれば、簡単に出来ますし、美味しく召し上がれますよ!



ー材料ー
(分量)

みそ…150g
挽き肉…150g
砂糖…40g
みりん…大さじ3
お酒…大さじ2
しょう油…大さじ2
にんにく…適量
しょうが…適量
一味又は七味…少々
からし…少々
お酢…数滴
出汁(水)…適量


※私は今回、鳥のもも肉の挽き肉を使いました。
比較的癖がなく,程よく脂が乗っているので使いましたが,挽き肉は牛肉・豚肉・鶏肉、お好みでお使い下さい。

※私は,味噌と調味料を合わせてから火をかけ、滑らかな肉味噌に仕上げました。挽き肉を炒めて、肉の存在を主張する肉味噌でも、大丈夫です。

※味噌は、合わせみそです。(私は、赤みそ7:白みそ2:八丁みそ1で作りました。)
赤みそ系・白みそ系・八丁みそ系など、味噌はお好みで大丈夫です。

※「にんにく、しょうが」は、好き嫌いがごさいますので、お好みです。

※砂糖は,お好みで分量を変えて下さい。

出汁は、肉味噌を、お好みの硬さに調節するために使います(水でも大丈夫です)


今日は、家にキャベツが沢山あるので、キャベツと肉味噌をつまみに、焼酎の水割りを飲んでいます。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written by グルメ取寄情報管理人マッコリ
スポンサーサイト



2006/03/06


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。