旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

きんめ鯛(金目鯛)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆





今日は、きんめ鯛をご紹介させて頂きます。


私が、きんめ鯛を食べて美味しかった、お勧めの食べ方を、旬が終わる前に、ご紹介させて頂きます。


※きんめ鯛のお茶漬け(だし茶漬け)


簡単で、とても美味しいですよ~

ー材料ー

きんめ鯛(刺身)…適量
三つ葉…少量
ごはん…適量
きざみのり…適量
出汁…適量
薄口しょう油…適量塩…少々
みりん…少量
お酢…数滴


ー作り方ー

器に、洗ったごはんを入れ、その上にきんめ鯛を乗せ、出汁をかけてあげます。
最後にのりと三つ葉を乗せ出来上がり!

※お好みで、わさびやわさび漬けを入れると、いっそう美味しくなります。
ごまやしその実など、いろいろ入れてみても、いいと思います。

※ごはんは一度、お湯で洗ってあげます。

※味付けは、お吸い物より少し濃いめの味になるように味付けにします。

※きんめ鯛は、半生の状態が良ければ、ごはんの上に乗せてから出汁をかけてあげ、生の状態が良ければ、最後に乗せてあげます。


是非、機会がございましたら、お試ししてみては、いかがですか?



『きんめ鯛』

ー料理法ー

刺身・煮付け・鍋物・蒸し物・焼き物などが主流です。

ー旬ー

旬は、冬場です。

4月くらいになりますと、味が落ちてきます。


ー特徴ー

キンメダイ科の海魚

鯛の名前がついていますが、鯛とは別種の魚です。

金目の名前の通り、目玉が非常に大きく、金色に光っているところから名前がつきました。


鮮やかな朱色をしていますが、身は白身です。

味は、ほんのりと甘みがあり、脂が乗っていますが、しつこくないです。



今日は、冷や奴をつまみに菊姫を飲み、最後にお茶漬けで、しめようと思います。



Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written byグルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/08


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
