旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

鯛(たい)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆





今日は、『鯛の南予風』を、ご紹介させて頂きます。

※鯛の南予風(なんよふう)…愛媛県に南予という地名がありまして、その中心都市に宇和島があります。
その宇和島に住んでいた人に、教わりました食べられ方です。


ー材料ー

鯛…適量
長ネギ…少量
万能ねぎ…少量
大葉(しその葉)…2~3枚
大根のつま…適量
ごま…適量
卵の黄身…1つ


万能たれ…適量

※万能たれがあれば良いのですが、無い場合、しょう油で良いです。


万能たれのレシピです。
http://gourmetichiba.blog51.fc2.com/blog-entry-45.html



ー作り方ー

①材料を切ります。

※鯛は、市販の鯛刺しもしくは、捌いた鯛や市販の刺身用の鯛をそぎ切りにします。
※大葉は千切りにし、万能ネギは小口切り、長ネギは薄くスライスに切ります。

②ボールに①の物と、ごまを入れ混ぜます。

③混ぜたら、器に盛り付けをします。
真ん中に卵の黄身を乗せ、周りに「万能たれ」をかけて、出来上がり!


※野菜は今回、大葉・長ネギ・万能ネギ・大根のつまを入れましたが、他にみょうが、むらめ、しその実、など入れても良いです。


※この鯛の南予風は、ご飯のおかず、つまみに、美味しく召し上がれます。丼にも出来ます。

他に、お茶漬けにしても美味しく召し上がれます。



私は、この鯛の南予風をつまみに、ぬる燗を飲んでいます。
最後に、この鯛の南予風をお茶漬けにして、締めようと思います。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written byグルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/11


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
