旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

まぐろ(鮪)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




今日は、昨日に引き続き、万能たれを使った、『マグロのユッケ風』をご紹介させて頂きます。



ー材料ー

マグロ…適量
長ネギ…少量
万能ネギ…少量
大根のつま…少量
きゅうり…適量
大葉(しその葉)…2~3枚
卵の黄身…1つ
ごま…適量
万能たれ…適量


※万能たれは、しょう油で代用しても、大丈夫です。
その場合は、お好みで、おろしニンニク・おろしショウガ、砂糖を少量加えてあげれば良いと思います。

※野菜は他に、みょうが・しその実・むらめ・りんごなど、お好みでいろいろ入れても、良いと思います。

万能たれのレシピです。
http://gourmetichiba.blog51.fc2.com/blog-entry-45.html


ー作り方ー

①材料を切ります。

大葉→千切り
きゅうり→斜めにスライスをし、千切り
長ネギ→薄くスライス
万能ネギ→小口切り
マグロ→短冊切り


※私は、こんな感じで切りましたが、マグロは細かくたたいてあげたり、他の野菜も、違った切り方をして良いです。


②材料を切りましたら、盛り付けです。マグロの真ん中に、卵の黄身を乗せます。他は、綺麗に盛り付けられれば、何でも良いです。

※盛り付けは、その人のセンスですので、何でも良いと思います。

出来上がり!



今日は、マグロのユッケ風をつまみに、日本酒を飲んでいます。


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written byグルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/12


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
