旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

鴨料理

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆




今日は、『鴨の和風トマトソース煮』をご紹介させて頂きます。


※鶏肉でも美味しく召し上がれますし、他の肉でも良いです!

ー材料ー

※だいたい3~4人前です。

鴨むね肉…1枚
ホールトマト…1缶
玉ねぎ…1つ
しょうが…適量
にんにく…ひとかたまり(丸ごと1つ)
長ネギの葉(あれば)…1つ
りんご…1つ
にんじん…1~2本分の皮
月桂樹の葉(ローリエ)…1枚

※ホールトマトが無い場合、代用でトマトピューレやトマトケチャップでも良いです。
※他にセロリとかハーブなど、いろいろ入れても良いと思います。


ー調味料ー

しょう油…100㏄
出汁…300㏄
塩…適量
こしょう…少々
みりん…100㏄
酒…100㏄


※出汁は大きな鍋を使用し、昆布を最低20つけておき、荒削りの鰹節を20分煮て、最後に花かつおを入れて取りました出汁です。


ー作り方ー

①トマトの和風ソースを作ります。

材料と調味料を入れ40~50分煮込みます。

※材料で大きな物は、適度な大きさに切ります。

40~50分、煮込んだらこします。

※家庭でこす場合は、ざるでも大丈夫です。


②鴨は、筋がついていたら取り除きます。
そうしたら、フライパンで脂身を弱火で良く焼きます。
脂身が白く濁った色から、透き通った感じになりましたら、表面をあぶってあげます。

※鴨を焼くと鴨油が出てきますが、こってりしたソースが良い人は、鴨油をソースに入れてあげると良いです。


③表面を軽く焼いた鴨を、ソースの中に入れて(大きさにもよりますが)、約10分前後、煮ます。
煮えたら、冷まします。

※大根などもそうですが、冷ますことにより、味が染み込みます。

※お好みで、半生が良ければ煮る時間を短縮し、完全に火を通したかったら、煮る時間を延ばします。


④冷めた鴨を切り、ソースを温めます。

※肉は冷めた方が、切りやすいです。
※切る厚さは、お好みです。

切った鴨をお皿に盛り付けし、温めたソースをかけてあげます。

私は、白髪ネギと万能ネギをのせて盛り付けをしましたが、お好みで、あさつきやわけぎなど、いろいろ乗せても良いです。
出来上がりです!



今日は赤ワインを飲み、鴨の和風トマトソース煮を堪能しております。



Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written byグルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/15


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
