旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

キャベツ(きゃべつ)

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆





今日は、今が旬の『春キャベツ』を、ご紹介させて頂きます。

皆様にキャベツで、何をご紹介しようかな?と思いましたが、あるじゃないですか!一番、ご紹介したい物が!!!

あの『キャベツのサラダ』が~!!!

今日は、私の行きつけの『キャベツのサラダ』をご紹介させて頂きたいと思い、入っているものを聞きました。
ですが、すいません。皆様にもこの美味しさを、味わって頂きたかったのですが、入っている物を教えて頂けなかったです。。。
なので、すいませんが、私が入っているものをわかるかぎり、ご紹介させて頂きます。


ー材料ー

キャベツ…4分の1を太めに千切りにします。

きゅうり1本…塩もみし、やや太めにそぎ切りにします。


調味料…しょう油、塩、豆板醤、ごま油、が味のベースだと思います。
他に、ごま、砂糖少々、あと数種類、何かが入っていると思います。

最後にキャベツときゅうりと調味料をあえます。


ー味ー

写真を見ると辛そうに見えますが、そんなに辛くないですよ!
ほんのり辛味が口の中に広がり、あとから上品なごまの香りが口の中に広がってきます。

味も塩っぽくもないし、しょう油の味が強いわけでもないけれど、味の土台がしっかりしていて、なんとも言えない絶妙な味です。

シンプルですが、やみつきになる美味しさです!!!



ー春キャベツの特徴ー

春キャベツ→年が明けてから種をまき、春に収穫します。
旬は、4月です。

キャベツの葉が他の時期より柔らかく、適度な歯ごたえで、甘みがありとても美味しいです。
柔らかいので、生食が美味しく召し上がれると思います。



ーキャベツの系譜ー

キャベツ、紫キャベツ、芽キャベツ、コールラビ、ケール、ブロッコリー、カリフラワーです。

※「キャベツのルーツ」…ケルト人によって栽培された野生種の『ケール』がキャベツのルーツと言われています。

※葉が発達して、葉が一枚一枚、丸く重なったのが、今のキャベツです。

※花を食べるのが、カリフラワーとブロッコリーです。

※茎を食べるのが、コールラビです。

※わき芽を食べるのが、芽キャベツです。

※キャベツのルーツのケールから、いろいろ発達していき、枝分かれしてきました。


今日は、行きつけのお店で『キャベツのサラダ』と「レバー刺し」をつまみにし、焼酎の緑茶割を飲んでいま~す。
キャベツもレバー刺しも、いつ食べても美味しな~
ついつい、お酒が進み飲み過ぎてしまいました。。。
明日は、二日酔いかもw


Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!


written byグルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/16


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
