旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

鯵(あじ)のたたき

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



20060322235442

今日は、あじの定番料理、『あじのたたき』をご紹介させて頂きます。
家庭でも簡単に出来ますよ!


ー材料ー

あじ…1尾
長ネギ…適量
しょうが…適量
万能ネギ(あさつき)…適量
ごま…適量
大葉(しその葉)…2~3枚

味噌…少量(味噌は何でも良いです)


※他に、ミョウガやムラメ、シソの実など入れても良いと思います。

※魚をさばくのが苦手な方は、魚屋さんにさばいて頂くか、スーパーなどの「鯵の刺身」を使われると、良いと思います。


ー作り方ー

①アジを三枚に卸します。
骨と皮を取り除きます。


②アジと野菜を切ります。

アジは、細かく切ります。
大きさは、お好みですが、だいたい荒みじん切りくらいです。

長ネギ…みじん切り又は、細く輪切り。お好みです。
大葉…千切り又は、あらみじん切り。お好みです。
万能ネギ…小口切り
しょうが…みじん切り又は、すりおろします。お好みです。


③ボールに切ったアジと野菜、ごま、みそを入れて和えます。
  
※切ったアジと野菜、みそは、和えずに包丁で叩いて混ぜてあげても、良いです。お好みです。

④盛り付けたら、出来上がり!


※アジのたたきは、代用で、イワシやサンマなど他の魚でも美味しくできますよ!



ー『豆知識』ー

①鯵(いわしなど)のたたき?②鰹のたたき?の意味の違いは?


①魚や鳥の肉、獣肉などを包丁でたたくことを言います。
また、そうして作った料理のことを言います。


②カツオの表面を火で焙(あぶ)り刺身にし、ニンニク・ショウガなどの薬味と二杯酢をかけ、手や包丁でたたいたものを言います。
高知県の名物料理です。土佐作りとも言います。


今日は、鯵のたたきをつまみに、日本酒で一杯やろうと思います。
いやぁ~、美味しい物を食べると、酒が進みますねぇ~



Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧めのOisixの、おためしセットは、こちらからどうぞ!

written byグルメ取寄情報管理人マッコリ





2006/03/22


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
