旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ

仕事柄「毎日市場に行く料理人」の市場情報! 旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ!

旬・食材【魚介類・野菜・果物】料理レシピブログ


◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆






--/--/--

なめろう

◆管理人マッコリお勧め!8月の旬はここをクリック!1杯飲みたくなりますよーw◆



20060325012420

今日は、市場で見かけた『とびうお』を「なめろう」にしてみました。

今日は、『とびうおのなめろう』をご紹介させて頂きます。


ー【なめろうの由来】ー

「なめろう」は、他に「沖なます」とも言います。


『なめろう』は千葉県の房総半島を中心とする郷土料理で、漁師料理として受け継れてきました。

※口当たりが滑らかで、あまりの美味しさに「皿までなめてしまう」と言われたことから「なめろう」という名前がついたそうです。

※味噌で味付けをするのは、漁師さんが船上で食べる時、しょう油ですと荒い波の時に、こぼれてしまう為です。沖で食べる為の漁師さんの知恵が生んだ料理です。

※なめろうは、その他になめろうを焼いた「さんが焼き」、ご飯になめろうを乗せて、お茶漬けにした「孫茶(まごちゃ)」、なめろうにお酢をかけて食べる「酢なめろう」など、いろいろな食べ方があります。



ー「とびうおのなめろう」の作り方ー


①とびうおを、三枚に卸ろし、皮と中骨を取り除きます。そうしたら、みじん切りにします。

②次に、薬味類をみじん切りにします。

③味噌、とびうお、薬味を合わせて、包丁で「ねばり」が出るまで、良く叩きます。

④ねっとりとしたら、出来上がり!口当たりの良い、美味しい「なめろうの」完成です!!

※刺身とは、一味違ったお魚の旨みと風味を楽しめる、美味しい漁師料理ですよ!

※他に、アジ・イワシ・サンマなど、いろいろな魚で、出来ます!

※魚を捌くのが苦手な方は、お刺身をご利用されれば、簡単に作れます。


ー材料ー

とびうお…1尾

味噌…適量(出来れば、合わせみそ)

ー薬味類ー

ネギ又はタマネギ…適量
大葉…2~3枚
ショウガ…少量

※他に、ミョウガ・むらめなど、いろいろ入れても良いです。

※お好みですが、トビウオは若干臭みがあるため、ニンニクを少量入れても良いです。



今日は、なめろうをつまみに、ぬる燗を飲んでいます。
いやぁ~幸せ!!お酒が進む進む!明日は二日酔いかもwww
最後に、余ったなめろうで、お茶漬けにします。
今日は、幸せな一時を過ごせて、満足です!!!



Oisixに興味のある方!!紹介記事は、こちらからです!

テレビやマスコミでも話題!!管理人マッコリお勧め、Oisixのおためしセットは、こちらからどうぞ!

written byグルメ取寄情報管理人マッコリ



2006/03/24


旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブログHOME
